今朝のショアジギング

自作のインチクもどき

4時に起きるつもりが5時でした。が、まだまだ十分に早い時間。早速釣り場へ向かいます。いつものサーフを過ぎてさらに向こうの漁港横のサーフへ。浜辺の駐車場には連休のため、たくさんのキャンパーがテントを張っています。目的のサーフにも珍しく数人の釣り人が。いつも行くサーフが混んでいると思ってここまできたんですが……。

風もなく、波も無いベタ凪状態であまり釣れる気がしませんが1時間ほど投げまくりますが、当たりません。隣の人が1匹フクラギを上げていたんですが……。

意を決して場所移動。県境を流れる川の河口へ。初めて入る場所です。近所の小川の河口が好調なんですが、人が多くて入る気がしないので、似たような場所ということで来てみましたが、ヒスイを探している人が1人いるだけで釣り人は誰もいませんでした。

早速始めます。が、当たらない。色々やってみますが当たりません。そこで、先日作ったインチクもどきを試してみます。これはただ巻きするだけでかなりいい泳ぎをしてくれます。オモリの部分を平たく作って抵抗を受ける面積を増やしてあるので、フォールでもかなりひらひら落ちていくと思われます。遠投も効くし、大きさもそれなりに大きいので目立つのもいいところ。あとはこれで釣って実績を作るだけという代物です。:p)

高速ただ巻きではなにごともないようなので、リフト・アンド・フォールを試してみます。すると、ガツンと来ました。40cmほどのフクラギ(ブリの子ども)です。釣れたという実績が出来たのであとは自信を持って攻めることが出来ます。で、またしてもガツン。今度はかなりやばい引きです。もしかして、ガンド(ブリの子どもの大きいヤツ)でもかかった?寄せてみれば、サゴシ(サワラの子ども)のスレがかりで、尾びれの付け根あたりにフックがかかっていました。:p)

その後さらにフクラギを1匹追加して終了。爆釣とまでは行きませんでしたが、まずまずでした。