今朝のショアジギング

サゴシの傷

今日はちょっと早く起きて、4時半に出撃。昨日と同じく境界にある河口へ。自作インチクもどきで第1投。何事も起こらず、リトリーブし終わりピックアップしようとしたら、フクラギ(ブリの子ども)がついていました。どうも波打ち際まで追っかけてきていて、ピックアップ寸前に食いついたという感じです。こっち向きだったので何の抵抗も無く取り込めました。こんなこともあるんですね。それにしても1投目から釣れるとは幸先よし。

その後は、フクラギは釣れなかったものの、サゴシ(サワラの子ども)が3匹釣れて、計4匹とまたしてもまずまずの釣果でした。

ところで、前にも同じことがあったのですが、釣れたサゴシのうち1匹に傷がありました。ほかのサゴシと争ってルアーを追っかけて噛まれたのかとか、ヒラメとか他のフィッシュイーターに噛まれたのかとか色々考えていたのですが、今回の傷跡をよく見るとラインが絡んで魚体をズリズリしたような跡がありました。どうやら、ファイト中にラインで傷を付けていたというのが真相のようです。そういえば、サゴシの皮はフクラギなんかに比べると弱そうではあります。

同じように、釣れたサゴシに傷があった、tagoshu さんのブログ。コメント欄参照
釣り (Fishing) : ライトタックル・チョイ投げ試し釣り! - Celestial Spells