今朝の釣り

釣れたヒラメ

雨で駄目だろうと思っていたが、起きたらほとんど降っていなかったのでアジングに出撃。朝6時過ぎていて普通ならもう駄目だろうけども、天気が悪いのでまだ時合かもという目論見もありました。自作のMキャロもどきにワームをセット。小さな小川の流れ込みの脇でやってみます。数投してみると結構当たります。なかなか乗りませんが。そうこうしているうちに乗りました。いい引き。いい型のアジのようです。が、手元でばれた。そこそこの大きさのアジになると、きちんと上顎にかけないと口切れでばれやすいのです。

ワームが痛んで切れてきたので違うものに交換。釣りを再開します。流れ込みの流れに逆らうようにリトリーブ。ココッと当たりました。合わせるとうまく乗りました。アジぽいですが、先ほどよりは小さいようです。寄せてくるといきなり重力感が出てきました。割りにあっさり寄ってきましたが、その姿を見てびっくり。茶色ぽいので、ボラか何かかなと思ったら、ひらりと魚体が揺らめいたら白っぽい。む、ヒラメです。それも大きい。傾斜提と呼ばれる護岸された浜で釣っていたのですが、波打ち際は極端に滑るので近寄れません。そして、今日はたいしたものはかからないだろうと、タモは車の中です。弱りました。ランディングできません。ちなみに竿はメバル竿でリーダーはナイロン4LBです。

誰か付近にいないかなと振り向いてみると、うまい具合に通りがかりの人がこっちを見ていて気がついてやってきてくれました。ちょっと竿を持っていてくださいとお願いして、慌てて車までタモを取りに戻ります。タモを使ってようやくランディングに成功。50cm あるタモ枠を越えているので、55cm ほどでしょうか。前回釣った 45cm よりもかなり大きく見えます。記録更新ですね。途中からファイトの様子が変わったので、おそらく最初に釣れたアジにヒラメが襲い掛かって、ヒラメが釣れたのではないかな。フックは口ではなく、目のあたりに掛かっていました。大アジ狙いで大き目のフックにしていたのもよかったかもしれません。

その後さらにアジを狙ってみましたが、もはや集中力が切れて駄目でした。

なお、写真の左上に写っている白い棒状のものが自作のMキャロもどきで、保護色で堤防の色と見分けがつきにくいですが、ヒラメの目の辺りにある白ぽいものはワームです。

シマノ ロッド ソルティスティック M706ULT

シマノ ロッド ソルティスティック M706ULT