釣りのち歩荷のち釣り

来週、朝日岳の山開き登山会があるのですが、それに合わせて某山岳自然保護団体の登山道整備が行われました。集合は朝の7時半だったので、その前に一釣りということで早起きして、近所のアジングポイントへ。残念ながらアジは釣れず、25cmほどのカサゴが1匹でした。

その後、草刈。私は例年通り、草刈機の燃料を5合目まで歩荷(ぼっか)するのが任務。歩荷というのは荷物を担いで運ぶことを言います。担ぎ上げる燃料は8リットルほどと少なかったので、楽勝だと思っていたら途中から、草刈機もあげてくれと頼まれて、しょうがないのでそれも。

北又小屋から2時間ほどで5合目に到着。任務終了。弁当を食べて6合目上の雪渓の辺りまで散策。雪の残り具合や山菜の発生状況などをチェック。5合目に戻ると、今シーズン最初の朝日小屋のお客さんたちが下山してきました。知り合いも数人いたので楽しく歓談。途中寄り道などしながら下山。北又で解散となりました。

帰ってから夕方まで家で一休みして、海釣り、夕まずめの部開始。が、風が強く釣りづらい。フグ1匹釣ったところで雨まで降り出したので結局納竿しました。