海水浴もしくは海底調査

いつも行っている釣り場の海底がどうなっているのか気になっていたので、意を決して10数年ぶりに海水浴に行ってきました。

久々に水中用品を探し出してみたら、足ヒレは壊れていて、水中マスクもゴムが切れかかっていましたが、なんとかだまして使えました。シュノーケルをつけてプカプカ浮きながら、いつも釣っている辺りを水中散歩。思っていた以上に水深が浅く、魚も釣れるくらいの大きさのものは、キュウセンベラくらいでした。なんだかわからない細かい魚はいましたが、予想以上に魚はいませんでした。もっとも昼間はこんなものかもしれません。岩陰に潜んでいるキジハタなどは暗くなると出てくるのかもしれません。それにしてもあんなに魚のいないところで釣れるというのは不思議です。:p)

あと、キジハタ狙いだとよく根掛かりするのですが、底があんな感じになっていれば、今までの根がかり具合はまだ少ないくらいだと言えるかもしれません。根掛かりして当然という気がしました。

それにしても、思っていた以上に水深がないことがわかったので、底を取ることにこだわらずに、もう少しスイミングぽい感じでルアーを引いてもいいのかなと思いました。あとで試してみよう。

もう数箇所、気になるポイントがあるので、そこら辺もまた機会を見て潜ってみたいものです。