今日のユーザスタイル

昨日、タブ閉じたのに閉じられないというかなんというか。 と普通の人ならば意味不明としか言いようのないことをつぶやいたら、わかる人にはわかるようで、くでんさんが、Bug 380960 – Implement closing tabs animation が入った影響だから、タブの幅を指定するユーザスタイルを切るか、タブを閉じるときのアニメを切ればいい と教えてくださいました。タブの幅とアニメとどっちが大事かと言われれば、タブの幅なので泣く泣くタブのアニメを切ったのが昨日のことです。

で、今朝フォーラムを見ていたらその件が出ていて、Bug 585417 – Tabs cannnot be closed (zombie tabs still there) when max-width is overridden by userChrome.css というバグが SHIMODA Hiroshi 氏によって立てられていたことを知りました。Dao 氏によって RESOLVED INVALID にされましたが、Alice0775 White 女史が、解決策を提示しておられたので、それを採用して以下のようにしたところ、タブのアニメとタブの幅指定を両立させることができました。めでたしめでたし。

@namespace url(http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul);
.tabbrowser-tab:not([pinned])[fadein] {
  max-width: 180px !important;
  min-width: 50px !important;
}