クロダイポッパーゲーム

当地でやっている人を見たことがないのですが、夏はクロダイトップウォーターゲームが面白いそうです。能登あたりまで行ってやっているというブログなんかは見かけますが、このへんでも出来んことはなかろうと考えます。どうも調べてみると、あまり深いところはよくなくて、浅くて根があるようなところがいいようです。近所の海を思い浮かべてみると、該当するところがいくつか思いつきました。あとは試してみるのみ!

ポッパーとか持っていないので、まずはルアーの入手から。貧乏なのでオークションで何かないか探してみたところ、5個で1000円という格安のセットを発見。これを落札します。こういう安物の場合はバランスが悪くて使いものにならないことも多いように思うのですが、届いたルアーを洗面器に浮かべてみたところ、特に不都合もなさげです。うまく操作できるように、youtube などの動画サイトで実釣シーンの動画を見てイメージトレーニングを積みます。

そして今朝初釣行です。某河口そばの浅瀬。風で水面は少し波立っているものの、追い風で釣りやすい。追い風に乗ったポッパーは思ったよりもよく飛びます。着水後、静かになるのを待って、ロッドでちょっと引っ張ってやるとポップします。強めに引くとスプラッシュを上げてぴょこんと動きます。なんか釣れそうです。

ポコン、ポコンやっていると後ろから何かが追ってきます。と、海面炸裂! すぐに合わせるとなかなか合わないので、やや送り込み気味にして魚が反転した頃を見計らって、鬼合わせ! ガシッとかかって魚は走り出します。ぐいんぐいん、必死でこらえて応戦します。ぽっかり浮き上がってきたらこっちの勝ちです。ゆっくりと寄せてランディングです。

というようなことを釣りながら妄想していたんですが、現実はそう甘くなく何事も起きませんでした。:p)

まぁ、いきなり釣れるというのもアレなんで、ぼちぼちチャレンジしてみます。