白馬岳〜白馬鑓温泉

白馬鑓ヶ岳より白馬岳

25、26日と id:osu さんの山小屋での何かの調査のお供で、白馬山荘へ行ってきました。猿倉から大雪渓経由で登ったのですが、ただ白馬山荘へ行くだけではもったいないので、帰りは杓子岳、白馬鑓ヶ岳と縦走し、白馬鑓温泉経由で猿倉まで戻りました。

大雪渓はかなり久々で、見たことのない地形が色々あって、地形が変わったのかなと思いましたが、実は単に秋になって雪渓がなくなったところが露出していただけでした。

26日は朝イチで出発して、杓子岳は巻き道を通り、白馬鑓ヶ岳には登って、白馬山荘のポスターに使われている写真と同じ構図の写真を撮ってきました。白馬館が買ってくれないかしら。(無理

白馬鑓温泉では、足湯に入り、春にスキーで行くのとはかなり違う道に戸惑いながら昼過ぎに猿倉に到着しました。久々に稜線漫歩が楽しめてよかったです。