今朝の釣り

今朝釣ったフクラギ

昨晩はまったく釣れず、その疲れか早く起きれなかったのですが、なんとか5時半頃から竿出し。近所の護岸された浜でエギング。数投でフォール中にグゥーとしたアタリがあって合わせるとずしりとしたいい引き。結構いい型だなと思いながらわくわくして巻いているとふっと軽くなってしまいました。外れたようです。しかし、昨晩と違って今朝はよさげな感じです。さらに数投するとまた同様のアタリで乗ったのですが、またしても途中で外れてしまいました。途中でラインテンションは緩めていないのですが。イカが餌木を抱いているけど針にかかっていない、いわゆる横抱きというやつなんでしょうか。ググるとしっかり合わせろとありますが……。

そうこうしつつ、普通サイズを2杯釣り上げ、野暮用のため一旦自宅へ戻ります。

用事を済ませて、今度はサーフでショアジギングです。昨日はさっぱりだったせいか、人は数人いるだけです。風は追い風で、波少々とやりやすい条件。濁りはありますが、昨日ほどではありません。ナブラなどはまったくありません。

10投ほどした頃でしょうか。キャストして着水、底をとって大きくシャクって、リフト・アンド・フォール数回、ガツンと来ました。最初は割にあっさり寄ってきたのですが、岸に近づいてからは横に走ってなかなかの抵抗。どりゃ、とずり上げてみれば、背中にスレ掛かりしていました。:p)

さらに追加しようとリフト:アンド・フォール主体で頑張りましたが、フグのスレ掛かりが1度あっただけで終了。1匹だけでした。

ということで、先日は写真を撮ったもののぼけぼけで使い物にならなかったので、今日は今朝釣れたものをあげておきましょう。