今朝の釣り

イカも釣れているし、最近はフクラギも釣れるようになってきたので、今朝もエギングとショアジギングの2本立てです。それぞれ1時間くらいずつやります。

暗いうちはエギングです。昨夜もイカは狙ったのですが、釣行した時間が大潮の干潮時とあって、さっぱりでした。なんとか粘って2杯釣ったのですが。しかし、今朝は下げているとはいえまだ潮の動いている時間帯で期待がもてます。案の定、2投目くらいで釣れました。今期最大で胴長17cmほどでしょうか。引き続き同じくらいの型を追加。もしかして爆釣するかなと思いましたが、そう甘いことはありませんでした。まぁ、上手な人がやれば入れ食いになるのかもしれませんが。結局あと2杯追加して計4杯でした。イカは。

実はイカの他に外道で、別のものが釣れたのでした。この間から、どうもイカとは違う感じのアタリがあって、色々やってみてもなかなか掛けることができず、もしかして、イカ以外の魚じゃないかなと思っていたのですが……。今日のは、そんな感じのアタリではなかったと思うのですが、かけてみれば引きがイカよりも強く、締め込むような感じで底に突っ込むので、すぐにこれは魚だなと思いました。そしてランディング。ガーン、外れた。傾斜護岸というちょっと変わったところだったのですが、そこにずり上げた途端に軽くなってしまいました。まだ暗かったのでもしやと思いヘッドランプをつけてそこらを照らしてみれば、お利口なことに、ちゃんとそこに鎮座していました。ヌメって滑るので恐る恐る波打ち際まで近寄り無事ゲットしました。魚の正体はうれしいことに、28cmほどのキジハタでした。

一旦自宅に戻り、野暮用を済ませたあとはサーフへ移動してフクラギ狙いのショアジギング。雨が降っているというのに、浜は土曜日とあって大賑わいです。みんなフクラギ狙いかと思いきや、エギングの人も混じっているようです。しかし、どちらも釣れていないようで、私もフグを1匹スレ掛かりさせただけに終わりました。