ボッカ訓練

白馬旭岳

北又からの朝日岳への登山道上に恵振山の5合目があり、ちょっとした広場になっていることから休憩の際によく利用されています。この5合目に1本の倒れかけたブナの大木があります。現在は違う大木に寄りかかって、かろうじて倒れずにいます。しかし、細い枝が引っかかっているだけなので、いつ倒れてもおかしくない状態です。で、お役所の方で危険だから切り倒して、除去しようということになったのですが、大木ゆえ何かと道具が必要です。この道具を運びあげてくれと頼まれたので、ボッカ訓練と称して行ってきました。

荷物は全部で50数キロあり、私は18kg分のワイヤーを担ぎました。いつもは荷物の軽量化に務めているので、自分の弁当や装備を入れると20kgを超える荷物は久しぶりです。まぁ、5合目まで行けばいいだけなので、ゆっくりと登ってなんとか任務完了。

帰りは、キノコ採りを楽しみつつ下山します。このキノコ採りを目当てにかみさんも同行していましたが、かみさんがうまい具合にクリタケを見つけたので、まずまずの収穫がありました。他には、ムキタケやホンシメジなど。本命のナメコはありませんでした。残念。

写真は、越道峠下よりみた白馬旭岳です。一番奥に見える白いのがそうです。