ナメコ狩り

ナメコ

正月の雑煮にナメコを入れて食べたいので遠征してナメコを採ってきました。何年か前に多少採ったことがある実績ポイントへ。その時は雪があったので入口付近しか探っていなかったのですが、今回は辺りを詳しく探索する予定で入ります。

予定のポイントをうっかり通り過ぎたので、車の向きを変えるためにしばらく走り、とある橋のたもとに着きました。GPS のスイッチを入れ忘れていたので車を停めてスイッチオン。衛星を捕捉してしばらく落ち着くまで待ちます。その間同行したかみさんが辺りを探っていたらさっそくナメコ発見。大した量ではありませんが幸先の良いスタートです。

予定のポイントの手前辺りまで車で移動して、どこから入るか検討しつつ、ちょいとそのへんも見てみようと入ってみれば、小型が結構出ていました。まだ小さくて採取できないものも多かったですが、なかなか期待できます。

で、ザック背負って本命ポイントへ突入です。林道から山を下り、下の谷川まで標高差でおよそ180m。傾斜のゆるい辺りを選びました。が、ない。倒木も少ない。そもそもブナ林でなくどうも雰囲気が良くないのです。これはいかんということで、古い踏み跡のような道を見つけたので水平移動します。が、どんどんよくないので後戻り。さきほど良かった方向へ転進です。が、どうも思わしくないのでいっそのこと谷川まで下りて沢沿いを探したほうがいいかもしれんということで、さらに下降。沢沿いを探ってみます。が、ダメ。しかも歩きにくい。これはいかんということで、さきほど良かった辺りへ向かって登り返すことにします。

やはり、そっち方面のほうが良かったようで、早速ナメコ発見。ほかにもムキタケやクリタケなどがありました。ナメコはまだ、小さいものも多かったので、来週あたりが最適だったかもしれません。そんなこんなで昼ごろ林道に上がって終了。大漁とは言えませんでしたが、まずまずの収穫で満足でした。

夜には、ムキタケのパスタとナメコ汁で舌鼓を打ちました。:p)