ナメコ採りと魚釣り

先週に引き続き、ナメコ狩り。場所も先週と同じところです。同じところへ同じように入ってもダメなので GPS を使って微妙に前回のトラックと重ならないようにずらして入りますが、地形的に歩ける場所が決まっているので、結局前回と左程変わらないところしか探すことができませんでした。それでも、前回は小さ過ぎて採らなかった(採れなかった)ものを多少採ることも出来ましたが。

1週間経てばかなり大きくなっているかなと予想していたのですが、案外大きくなっていませんでした。たいして雨が降っていないからでしょうか。それとも、寒いから成長が遅い? そもそも1週間程度ではたいして大きくならないのかな。

それでも前回と違ったところも探せたので、ナメコはたいしたことはなかったですが、ムキタケを結構たくさん採ることができたので、今回もまずまずの収穫でした。これで今季のキノコ狩りも終わりかな。

帰りに漁港で魚釣りもしてきたのですが、私は25cmほどのカマスが1匹しか釣れなかったのに対して、同行のかみさんは、40cmほどのヒラメを釣っていました。無念。:p)