今週のお題「今年の抱負」(釣りの目標)

昨年の抱負に続いて、今年の抱負を書けとのことなので書いてみましょう。

一昨年から始めた海でのルアーフィッシングも一年を通してやったことで、一年間の釣り物のサイクルなどもわかるようになり、2年目からは効率よく釣れるようになるのではと、まずは期待しています。

昨年の目標の主なものとしては、フクラギ100匹、アオリイカ100杯というのがありました。アオリイカの方は104杯とかろうじて目標達成できたのですが、フクラギの方は72匹とかなりダメダメでした。前半戦は異例とも言えるフクラギ祭りだったのですが、秋以降のシーズンが全然ダメだったんですねえ。

昨年の目標として他に、キジハタを釣ってみたいというのもあり、そっちは具体的に数は上げていなかったのですが、結果は18匹でまずまずだったようです。今年は2年目ということもあり、さらに目標を大きく持って臨みたいと思います。では具体的に書いてみましょう。

メバル
メバルを釣ってみたいですね。数は追いかけないことにします。
フクラギ
昨年達成できなかったので、今年こそは100匹釣りたいところです。まぁ、ツバイソもカウントに入れますが。:p)
アオリイカ
昨年は釣り方もポイントもよくわからずにやっていたので、今年はもう少し効率良くいける気がするので、目標は昨年の倍の200杯にしておきましょう。
クロダイ
昨年はメバル釣りの外道でワームを使って3匹ほど釣ったのですが、今年は狙って釣りたいところ。目標はホタルイカパターンで数匹と夏場のポッパーで数匹くらいか。(やや自信なし
アジ
昨年後半は細かいアタリを取って釣るアジングに結構ハマリました。今年もアジは積極的に狙ってみたいですね。目標はやはり尺アジです。あと、中アジくらいでいいので、数釣りもしてみたい。しかし、いまいち大きいアジのいるポイントが分かっていないのが問題か。
キジハタ
昨年はワーム主体での釣りだったので、今年はハードルアーでも狙ってみたいところです。まぁ、オークションで落札した中古ワームが大量にあるのでワームも使いますが。数はとりあえず30匹ほどにしておきますか。サイズ的は40cmオーバーが目標かな。
ヒラメ
昨年は他の釣りの外道で50cmを越えるものを2匹釣ることができたので、今年はマゴチとあわせて狙って5匹くらいは釣ってみたいです。
マゴチ
昨年は2匹だけだったので、今年は5匹くらいか。
スズキ
これまで餌釣りを含めてもセイゴですら釣ったことがないので、今年はサイズは問わないので1匹くらいは釣ってみたいものです。というか、狙わんと釣れんかな?
ソイ、カサゴ
昨年は両方合わせて50匹以上釣ってはいるのですが、それほど釣ったという気はしないのですが……。まぁ、今年も50匹くらいを目標にしておきますか。
キス
昨年暮れに、メバリングの外道に26cmという良型を1匹だけ釣ったのですが、今年は夏場にワームで狙って釣ってみようかな。まぁ、あまりそういう気もないのですが。(ぉ

昨年は多少天候、潮周り等の条件が多少悪くても無理に出てたりしたんですが、今年はそれなりに条件を見極めて出漁しようと考えています。

なお、釣果の記録は Twitter で行っています。興味のある方は、norix (norix) on Twitter をフォローするといいかもしれません。