写真日記 レインボートラウトあるいはスティールヘッド

海で釣れたレインボー

昨夜河川とは程遠いところにある漁港でメバル狙いの夜釣りをしていたら、何かが釣れました。ジャンプまではしませんでしたが、水面でかなり暴れる魚で、これは初めて釣るシーバスというもののエラ洗いというものではないかと思いつつ取り込んでみたら、なんとニジマスでした。見た目は淡水で釣れるニジマスそのもののようです。それでも銀毛化しているようで、地面で暴れる魚の鱗がどんどん剥がれていました。

降海型のニジマスだからスティールヘッドなんでしょうか。大きさは32cmしかありませんでしたが。

ちなみに、ヒットルアーはニジマス釣りでも定番のスプーンです。