ピン留めされた Gmail タブに未読数を表示するユーザスタイル

未読数を表示中のタブ

Firefox 4 には タブをピン留めするという機能が装備されており、任意のタブをピン留めすると小型のタブになってタブバーの左のほうに表示され、セッションを保存しなくても次回起動時には復元されます。これは、Gmail なんかのアプリケーション的なタブを常時開きっぱなしにしておくのに便利です。で、今日 userstyle.org で探しものをしていたら、偶然見つけたのが Gmail App Tab: Show Unread - Themes and Skins for browser - userstyles.org というもの。どういうものかというと、Gmail をピン留めしておくと favicon の横に受信トレイの未読メールの数を表示してくれるというものです。

App Tab が装備された時から、私は常時 Gmail は開きっぱなしにするようにしており、Gmail Manager とか Gmail Notifier などの定番拡張機能はいらないんじゃね? とか思いつつも、GMail Checker を使っていたのですが、このユーザスタイルを入れておけば、本当にこれらの拡張機能は必要なさげです。

なお、Gmail のタブは受信トレイを表示させておかないと未読数は表示されないので、注意が必要です。