Firefox の Aurora とかに関する会話

もじら組のIRC のチャンネル #moz-users での会話を転載してみます。興味のある人は join してみて下さい。。

00:34 (_norix) aurora って追っかける人がいるんだろうか、ってのが素朴な疑問なんですが。
00:34 (chado_) 気のせいでしょう
00:34 (hidenosuke) 余程の変わり者か
00:35 (chado_) 向こうでも いかにして Aurora-Tester を増やすかが もっかの課題のようですょ
00:36 (_norix) ベータ品質ならユーザはそれなりにいるだろうとは思いますが
00:37 (_norix) 要するにブランチですよね?
00:37 (hidenosuke) ですね
00:37 (chado_) リポジトリです (ひつこい
00:38 (_norix) 追っかけるのは、品質の高いベータを出したいという奇特な人だけなのでは。(ぉ
00:38 (hidenosuke) Nightly -> Aurora -> Beta -> Releaseというのが同時に流れることに意味があるらしい
00:39 (_norix) どう考えても Nightly のほうがおもしろいですからねぇ
00:39 (chado_) そこを矢印でつなぐから わかりにくいのですょ
00:39 (hidenosuke) 4本の流れなんですけどね
00:40 (chado_) だるま落としだと思えば < さらにわかりにくい
00:43 (_norix) 要するに、色々ブランチ切って、それぞれの update channel を作りましたってことですよね?
00:44 (hidenosuke) そのようです
00:45 (_norix) だいぶ前の頃は、なかなか進まないから早くブランチ切れよ、とか思ってましたが、いざ実現すると人員不足の現在は、それはそれで大丈夫なんかなと思ってしまいます。
00:46 (hidenosuke) 4.0.1のときもそうでしたが、開発者の人数もさることながら、ベータテスタの不足が深刻みたいです
00:46 (hidenosuke) まあ、今回の開発チャネルの変更は、メジャーリリースを4か月くらいでやっつけるためには、ってところからスタートしているような
00:47 (_norix) 私もベータは入れたりはしますが、入れるだけで、次に起動するのは新しいのが出たときだけです。(ぉ
00:49 (_norix) ナイトリー使っていなければ、それなりに楽しみがあるんでしょうが、ナイトリー常用していると半月前とかのを再度試す気がしないという感じです。
00:52 (_norix) あと、思うんですが、ナイトリーを常用しているとバグがあってもそういうもんだと思ってしまったり、
00:53 (_norix) そうでなくても、バグがあっても使うのに不都合がないように、意識しなくてもそのような運用になってしまう気がします
00:54 (_norix) そのようなというのは、バグを避ける運用ってことです。
00:54 (hidenosuke) それはあるんですが、安定板とかのバグは、余程じゃないと修正してくれないですからね
00:54 (hidenosuke) 安定版、だ
00:56 (_norix) その割りに、改悪ぽい変更が入るってのがアレですね。
00:58 (_norix) 例えば、現状の完成度で言えば、ステータスバーの廃止は4.0の一番の改悪だと思います。
01:01 (chado_) 慣れました♪
01:01 (_norix) なにか新しいUAイノベーションがあって、変わるのなら納得できますが、廃止して、代替のものが前よりも不便というのが納得できない
01:03 (hidenosuke) ステータスバーの廃止は、流行みたいですけどね
01:06 (_norix) 何でですかねぇ? コンテンツ領域を広げるなら他にやりようがあると思うんですが。
01:06 (hidenosuke) まあ、デフォルトで表示しないにしても、廃止はやり過ぎだった気もしますね