ロッド購入

あれこれストレスがたまると、物欲が高まるのが世の習い。釣りを自粛しているので釣竿が欲しい病が発病してしまいました。安物の竿とか、タダで貰った竿とかばかり使ってきたのですが、ちょっとはましな竿を買ってみようということで、先日アジング用を1本、今日ショアジギング用を1本購入しました。もっともアジング用のは程度の良いもの(ほとんど新品)をオークションで落としたのですが。

Golden Mean(ゴールデンミーン) JJマック JMS−73R LTD
Golden Mean(ゴールデンミーン) JJマック JMS−73R LTD

アジング用では定評のある、ゴールデンミーンの JJ Mack R に高級パーツ(?)を装備した限定モデル JJ Mack R Limitedです。これを使ってまもなく回ってくるはずの大アジをバンバン釣りたいものです。ちなみに、Limited じゃないのを普通に買うより安く落札できました。:-)

もう1本はショアジギング用です。これまでは 9フィートの強めのシーバスロッドでやっていたのですが、サーフでは遠投できたほうが有利なので、前からロングロッドが欲しかったのです。で、かなりあれこれ悩みましたが、長さの割には軽くて評判が良かったテンリュウのPOWER MASTER(パワーマスター)にしました。

テンリュウ(天龍) POWER MASTER(パワー マスター) PWM110MHK
テンリュウ(天龍) POWER MASTER(パワー マスター) PWM110MHK

これまで使っていた9フィートの竿では最高100m程の飛距離だったのですが、今度はこの竿で120mを目標にします。ちなみにこの竿は11フィートあるのに、今まで使っていた9フィートの竿とほとんど重さは変わりません。今年はフクラギが回ってくるのが遅れているそうなので、すぐに活躍してくれるかもと期待しています。