『黒い視界』

好きな女性ヴォーカル特集の何回目かです。

私は昔、古事記というバンドをやっていて、メンバーは私(Vo,Sax,G)のほか、かみさん(Drs)と昨日お参りに来てくれた4人のうち2人、ダッチ(G,Sax)とフトシ(B)、それにユズル君(Vio)です。探せばたぶん当時のテープとかヴィデオとかもあると思うのですが、今となってはデジタル化してアップするのも難儀な代物です。しかし、これからあげる曲に関しては私たちのやっていたことと非常によく似てもいたし、私たちもリスペクトしていたバンドがあって、その動画が youtube に上がっています。まぁ実際にライブは見たことがないのでこの曲以外はほとんど知らないのですが。いわゆるアングラバンドで、コクシネルというバンドなのですが、知っている人は少ないかと思います。1983年に行われた天国注射の昼というイベントの映像です。

素晴らしいのは、コクシネルは途中中断があったにせよ、今でもまだ活動を続けていることです。私たちも是非またやってみたいものです。で昨日、昔のバンドの仲間とも話していたのですが、インターネットを経由して遠隔地でライブって出来んものかということ。問題になるのが、どうしても遅延があるので、リズムを合わせるのは無理だろうということ。まぁ、多少ずれていても問題ないようなバンドなんですが。:p)