『カチューシャ』

向井千恵さんとは何度か一緒に共演しました。また、私が学生の頃、学祭でインプロのイベント(何)を主催したことがあって、それにも出演していただいたこともあります。向井さんと工藤冬里君に下宿の部屋を乗っ取られたこともあります(謎)。

もともとロシア民謡で、娘が川の岸辺で出征した恋人を思って歌う姿を描いた歌らしいのですが、私にしてみれば、亡くなったかみさんを歌った歌のようにも聴こえます。

昔の歌なので多分、歌詞を載せても問題ないと思うので、歌詞も一緒にどうぞ。もしかしたら駄目かも。その場合は削除します。

りんごの花ほころび
川面(かわも)にかすみたち
君なき里にも
春はしのびよりぬ
 
岸辺に立ちてうたう
カチューシャの歌
春風やさしく吹き
夢が湧くみ空よ

カチューシャの歌声
はるかに丘を越え
今なお君をたずねて
やさしその歌声
 
りんごの花ほころび
川面にかすみたち
君なき里にも
春はしのびよりぬ