法務局と年金事務所へ

「社員死亡による相続入社」という弊社の登記上の変更事由があったので、変更登記をしないといけないのですが、実際にどのような書類が必要なのか、法務局の方に相談していたのですが、電話やメールだと埒があかないので実際に会って相談してくださいと言われたので、富山市にある富山地方法務局まで行ってきました。

優しく教えていただいて、帰りに魚津市にある魚津年金事務所にも寄ってきました。こちらは遺族年金関係の申請。年金事務所まで行かなくても、月に一度町の役場で年金相談というのをやっていて、出張して相談に乗ってくれるのですが、先月は書類の不備で完了せず。今月はその年金相談の日を忘れていて行けず。来月に回すのもアレなので、富山の帰りに寄ってきました。が、やはり、書類不備で再度行かねばなりません。初めから言ってくれればちゃんと持っていったのに、また行かねばなりません。まぁ、法務局にまた申請に行かないといけないのでその帰りに寄ればいいんですが。

いずれにしろ、また半日仕事です。難儀やなぁ。