エネループ単4を3本同時に充電できる充電器

電池といえば、最近はすっかりエネループだけになってしまいました。単3も使うのですが、単4もよく使います。特に登山用品などは小型化するために、単4を使うものが増えてきたように思います。そして電圧の関係からか2本ではなくて、3本使うものが結構あります。私が使っているもので言えば、LED のヘッドランプや雪崩ビーコンなんかがそうです。

で、充電器の話しです。私はエネループ用の充電器は2セット持っているのですが、ひとつは単3もしくは単4が、1〜2本充電できるもので、もうひとつは単3なら1〜4本で、単4なら1〜2本充電できるというものです。いずれにしても単4を3本同時に充電することが出来ず、2本と1本を2回に分けて充電する必要があるわけです。これは面倒くさい。何で単4を3本一度に充電できるものがないのかと常々思っていたのですが、先ほど一寸思い立って探してみたら、そういうのがありました!

単3形・単4形兼用 2倍速・3倍速対応 急速充電器 NC-TGR01 というものです。これに単4電池をセット売りにした 単4形エネループ4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR0104AS なんていうのもあります。

これはぜひゲットしたい充電器ですねぇ。

SANYO NEW eneloop 急速充電器(4本スロット) NC-TGR01

SANYO NEW eneloop 急速充電器(4本スロット) NC-TGR01

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単4形4個セット) N-TGR0104AS

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単4形4個セット) N-TGR0104AS