アジング、メバリングの教則本

メバルやアジをもっとたくさん釣りたいということで、教則本購入。

本の内容を一言で言えば、「巻かない釣りのススメ」といったところでしょうか。オキアミやイソメなどのを使ったエサ釣りの場合、ゆっくりさびいてくるということはあっても、巻いて釣るということはほとんどありません。が、ルアー釣りになった途端に、リトリーブ主体の釣りになるのは何ゆえか? マッチ・ザ・ベイトということを考え、それなりのルアーをチョイスしたとすれば、釣り方もまたそのベイトなりの釣り方になるのではないか、すなわち、巻かない釣りに至るのでは? というような本です。

昨日の夕マズメに近所の漁港へ行って早速実践してみました。動きがわかるようにあえて明るい時間帯から始めてみましたが、アナハゼがたくさん釣れました。:p)

なかなか面白い本なので、考えて釣りをしたい人にはお勧めです。