あいの風リレーマラソン

あいの風、スタートの様子

昨年に引き続き、ことしもあいの風リレーマラソンという大会に参加しました。1周約2.1kmの周回コースを1チーム何人でもいいのでとにかく20周するタイムを競うレースです。リレーゾーンであれば何度でも自由に選手交代可能で、私たちは10人での参加だったのでひとり平均すると2周すればいい計算です。まぁ、都合により1周しかしない人もいましたが、3周する人もいたので帳尻は合います。

で、私は当初から2周の予定だったのですが、9月の末頃から膝の具合がよくなくて、9月中はそれなりに練習していたのですが、今月に入ってからはまったく走っていません。というわけで1周で勘弁してもらおうと思っていたのですが、結局乗せられて2周走りました。

流石に練習不足のため身体も膝も重く、いい記録が出るはずもないのですが、一応2周完走できたのでよかったと思います。

レース当日は当初雨の予想だったのが、予想外にいい天気になったのはよかったのですが、すさまじい風が吹き荒れていて、向かい風の区間はかなりしんどかったです。あと、各チーム、休憩場所に自分たちでタープなどを設営しているのですが、かなり多数のタープが風により破壊されていたようです。幸い私たちのチームは壊れる前に幕を外したので壊れずに済みました。

何もしないと年々走るのがしんどくなっていくので、なるべく練習を積んで前の年よりはいいレースをしたいと思う今日この頃です。