最近のこと

最近、すっかり日記を更新するのをサボっていましたが、元気で釣りに行っています。まぁ、ここのところは海が荒れていたのであまり出ていなかったといえばそうですが。今日もフクラギを釣ろうと近所の浜へ様子を見に行ったらまだかなり荒れており、濁りもひどかったので、30分ほど車を走らせて西のドン深サーフまで行ってきました。まぁ、フクラギ1匹釣れただけでしたが、周りは釣れていなかったので、よしとするべきでしょう。

最近の釣りものは、私としてはやっぱりフクラギがメインですね。しかしフクラギは昼の釣りなので、毎日のように出かけるのは夜釣りです。例年だと今頃の夜釣りはメバルをやっている頃なんですが、今年はアジングにはまっております。初夏の頃からずっとはまっているわけですが。しばらく前から20cm級のまずまずの型が釣れるので釣っていても面白いですね。まぁ、豆アジの唐揚げも捨てがたいところがありますが。

で、今の時期海が荒れていて釣りに出られないときも多々あるのですが、そういう時は読書です。かなり前からちびちび読んでいた3回目か4回目の『三国志』も読み終わったので、今はまた藤沢周平のものをいくつか読み返しては楽しんでいます。『暗殺の年輪』とか。藤沢周平は何度読んでも面白いですね。しかし、まぁあまり同じものばかり読んでいるのもアレなので昨日は久々に新しく1冊購入しました。『本所しぐれ町物語』というものです。まだ最初の1話を読んだだけですが、相変わらずの面白さです。もったいないのでちびちび読みます。

文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

本所しぐれ町物語 (新潮文庫)

本所しぐれ町物語 (新潮文庫)