運動不足にもほどがある

さっき、床においてある酒瓶からコップに酒を注ごうと座り込み、さて立ち上がろうとした途端に両足のハムストリングが攣りました。どんだけ運動不足なのかと……。

昨日辺りから仕事で、機械の制御箱を作っています。何をする機械かというと、パイプ状のものをベルトコンベアに載せて、両端を鋸刃で切るということを自動でする機械です。まぁ、私は仕組は知らないんですが、図面を見てその機械の電気的な制御をする制御盤を含む制御箱を組み立てています。この秋に何回かシーケンス制御の講習会に行っていたわけですが、いよいよその講習が役に立つときが来たというわけです。昨日は箱や板にドリルで穴を開けたりし、今日は大まかな部品を取り付け、実際の配線に取り掛かりました。

プロが作った他の制御箱を見ると美しく配線がなされており、私もそれを美しいと感じるだけの感性はあるつもりなのですが、いざ自分でやってみるとなかなか思うようにはいかないですね。まぁ、初めてやるのにいきなりうまく出来るわけもないわけですが。それでも私もお金をもらって仕事しているプロなわけでから(初心者のプロ)、なんとかきれいに仕上げたいものです。まぁ、その前にちゃんと動くようにできるのか不安ですが。:p)