黒姫山スキー

稜線まじか

初めは土曜日に行く予定だったのですが、向こうはともかくここらへんの天気があまりにも悪そうだったために恐れをなして日曜日に変更しました。結果的には土曜日の黒姫山も大して降っていなかったようですが、日曜日は絶好の山スキー日和だったので正解だったようです。

今回はスキー場のリフトを2本利用して黒姫山の稜線まで上がり、その後スキー場と平行に滑り(黒姫山東尾根)、最後はスキー場の下部に戻るといういわゆるサイドカントリースキーというスタイルです。ということでリフトの運行の時間があるので7時集合というゆったりした時間で集まり、黒姫高原スノーパークへ。今回のメンバーは、私の他にはっぱ隊長 と INR さんの3人です。350円のリフト1回券2枚を使って上にあがり、現在休止中のゲレンデを1時間ほどシール登行。さらに2時間弱で黒姫山の稜線に出ました。先行者のトレースがあり大いに助かりました。おそらく最初にラッセルしたのは前日だろうと思われますが、雪が深く大変だったろうことが想像できます。ありがたいことです。

今回は昼飯に蕎麦屋へ行くことになっていたので、山頂では軽く行動食を腹に入れただけで、即出発。最高の景観の中、野尻湖に向かってドロップダウンです。最高のパウダーというほどには軽い雪ではありませんでしたが、全般に傾斜があるのでスキーは面白いように進みます。時折フェイスショットを味わいながらガンガン高度を落としていきます。樹林帯ゆえ先の見通しがきかないので、GPS を使って進行方向をこまめに決めつつ1時間半程滑って、うまい具合にゲレンデの端に出ることが出来ました。下部はだいぶ雪が重くなっていましたが、今回はかなり楽しめました。

スキーのあとは、JR妙高高原駅のすぐ前にある加藤そば屋で、大もりそば530円で遅い昼食。激安でも量はたっぷりです。あと長い。満足して帰路につきました。

はっぱ隊長提供の動画です。とりあえずのプレビュー版(何)らしいです。

正式版(?)が出たので追加。