朝日小屋荷揚げの日

nyama2012-06-30

毎年何らかの形で朝日小屋の荷揚げのお手伝いをしています。いつもは山の上でアレコレしていますが、今年は初めて地上での荷造りのお手伝い。

笹川連絡所(何)に集合して、荷揚げ物資をトラックへ積み込むところからスタート。今年は北又林道が途中で通行止めなので、北又のヘリポートではなく尾安谷のへリポートからの荷揚げ。ヘリポートはこの間有志が草刈りをして整備してくれたおかげできれいになっていました。このヘリポートのあちこちでモッコにパレットを載せその上にブルーシートを敷いて、重量を記載したおもにダンボール箱に詰められた物資を梱包します。私はおもに、電卓を持って重量計算の係。まことにたくさんの人がお手伝いに来ているので、作業はスムーズに進行します。

ヘリによる空輸は当初の予定では明日だったのですが、他の山小屋の仕事が早く片がついたこともあり、前倒しで今日やることに。明日の予報もあまりよくないですし。

当初の予定では、生野菜や肉、冷凍食品など悪天候で荷揚げが伸びるとまずいものを優先で荷揚げするということだったのですが、皆さんの頑張りとヘリのパイロットの驚異的なねばりにより、今日すべての荷物が上がり、明日は小屋で作業する業者などの人送を残すのみというところまでこぎつけることが出来ました! 素晴らしい。

それにしても今日は暑かった。