三田原山の予定が、佐渡山

先頭は私

妙高杉ノ原スキー場のゴンドラとリフトを利用して三田原山へスキーに行く予定でしたが、スキー場についてみれば強風のため使う予定のゴンドラと高速リフトが運休とのころ。困った。スキー場のリフト時間に合わせて遅めの出発時間だったので、場所変更するにしても近くでないと時間が足りない。しかし、スキー場のレストハウスでゆっくり善後策を考える。

結局、戸隠の大橋から佐渡山方面へ行けるだけ行ってみようということになり、大橋へ移動。

佐渡山方面は行ったことがなく、紙の地図もないがが GPS 内蔵の地図でなんとかなるだろうと出発。幸いなことに先行者のトレースがあったのでそれを追いかける。前日まで雨が降っていてその後急激に気温が低下したようで、ガリガリの上にうっすら新雪が積もっているような状態でラッセルはほとんど無し。佐渡山のコルと黒姫山への分岐を左にとり、川を渡りすぐ右手に記ている尾根に取り付きます。尾根上はところにより風で雪が飛ばされもろガリガリバーンが露出しているところもありますが、おおむね数センチの新雪が乗っている状態。結構ガリガリなので登っていても帰りが心配になってきます。1500mを少し過ぎたあたりで、風雪も強まってきたことだし、このへんで勘弁してやろうということになり、登行終了。

寒いので即座に滑走準備に入ります。さて、出発。ひとターンごとにガリガリガリガリと音を立てて下りてゆきます。それなりに楽しく滑ってあっという間に林道まで戻ります。林道も漕がなくても快適に進み、あっという間に大橋到着。

昼飯は、いつものごとく加藤食堂。そして今回もおみやげを買いに、道の駅あらいに寄りました。ナメコとブナシメジとエノキを購入。

id:banchi さんとはっぱ隊長と、シュンちゃんの動画がアップされているので、貼り付けておきます。写真はシュンちゃん撮影のものです。