[日記]前山滝沢尾根敗退

朝集合場所に集まった時点でかなり強い風が吹いていました。またゴンドラやリフトが動かないのではと心配でしたが、とりあえず行ってみるかと出発。
8時にスキー場に着いた時点ではまだ動いていませんでしたが8時30分から営業するとのことで、安心して準備を整えているとポツポツと小雨が降り出してきました。ゴンドラ1回とリフト券1回、1400円で購入して出発。
ゲレンデトップから歩き出しますが、すっかり雪は締まって春の雪です。全く沈みません。1時間弱登ったあたりから急激に天候が崩れてきてガスで視界はなくなり、おまけに雷まで鳴りだす始末。撤退決定。
来た道を引き返します。始めは快適なザラメでしたが、次第にストップがかかるようになりどんどん滑りにくくなってきます。が、じきにゲレンデに到着。あとはゲレンデをたらたら下るだけ。下に着いた頃には気温も下がってきて雨がいつの間にか雪に変わっていました。
とりあえず、苗名の湯へ向かいます。で、温泉から上がってもまだ11時。ラーメン食って帰り、その後友人宅で夕方から大宴会でした。