春山訓練

大地から初雪山を望む

某遭対協山岳救助隊の訓練が小川ダム〜大地〜初雪山というコースで行われました。1泊2日で大地にベースをおいて2日目に初雪山を往復して下山するという日程です。私は日曜日に野暮用があったので土曜日だけ日帰りで大地まで行って来ました。

今年は高い山は結構雪が多いそうですが、大地、初雪山界隈はかなり積雪が少なかったです。小川ダムの林道から取り付きましたが、林道も途中雪が切れている箇所があったほどです。しかし、歩いて登るには薮が邪魔で難儀というほどでもなく、スノーシューやカンジキで問題なく登下降可能でした。もっとも尾根筋で雪が切れている箇所も何箇所かありましたが。

行きは総勢9人で登り、土曜日は3人が日帰りで降りて来ました。

大地から眺める初雪山は相変わらずの勇姿でした。かなりロングルートになりますが、雪がしまった時期ならば日帰りも可能なので行ったことのない方は是非!