2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「助太刀屋助六」

BS でやっていたので見た。岡本喜八監督作品で、2001年の作品とのこと。主演が真田広之で助演で鈴木京香や仲代達也、村田雄浩、岸部一徳ら。主人公助六の年齢が24歳で、幼なじみのお仙が、それよりも年下でしかもオボコっていう設定はさすがに無理があるだろ…

カンガルーノート

読了。なんか書ききれていない感じがした。 カンガルー・ノート (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/01/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (51件) を見る

Mozilla 1.8b1

Mozilla 1.8beta 1 が出たとのことなので入れてみた。サクサクと結構快適。Firefox よりも軽いような気がしないでもない。 Mozilla 1.8 Beta1 Index of /pub/mozilla.org/mozilla/releases/mozilla1.8b1

d:\home

バックアップの都合とか勘案して、エンタープライズ: Windows Tips - Documents and Settingsフォルダの場所を変更する を参考にして、自分のユーザーディレクトリを D ドライブに変更してみた。今のところ不具合は見られないが…。

Netscape Browser Pre BETA2

出たとのことで入れ替えた。入れ替えただけ。:p)

今日のナイトリー

微妙に不調なので、思い余って(?)0226な beast 版を入れてみた。拡張によるタブの並べ替えをしても落ちなくなって、ちょっとシヤワセ。

Firefox 1.0.1 を入れよう

Firefox1.0でスクロールを行うだけで悪意あるプログラムが起動される 経由。Firescrolling - Proof-of-Concept というセキュリティ関係のデモンストレーションがありますが、かなりヤバイですね。Firefox 1.0 を使っている人は、1.0.1 に入れ替えましょう。

今日のナイトリー

気になったので自宅マシンに、0225版を入れてみた。とりあえず新規プロファイルで試してみたら、ちゃんとオプション・ダイアログが新しくなっていた。おそるおそる常用プロファイルで起動。お、ちゃんと使えるじゃん。で、オプション・ダイアログを出してみ…

明日のナイトリー

新オプション・ダイアログが チェックインされた模様。 Bug 274712 - New Options Dialog

今日のナイトリー

0224版。ふたたび Bug 260951 - [trunk] Go menu doesn't display recent page history until second opening が fix された。微妙にうれしい。 ツールバーのカスタマイズをすると落ちるなぁ。素のプロファイルでも再現しました。いつからなのかは不明。 Bug…

SoftEther VPN 2.0 Beta 2

SoftEther ベータ第2版公開。 SoftEther.com - SoftEther 仮想イーサネットシステム - SoftEther VPN System

Firefox 1.0.1

Firefox 1.0.1 が出ているようです。 Mozilla Firefox - Next Generation Browser Mozilla Firefox 1.0 Release Notes Unofficial Firefox 1.0.1 changelog

今日のナイトリー

0223版。なぜかリンクをタブで開くと中身が空っぽ。ひでぇなぁと思ったが、試しに新規プロファイルで試すと特に問題なし。ふーむ、こっちの環境か。ということで、miniT 辺りかなと当たりをつけて disable にしてみる。当たりでした。なんか変わったんですか…

ニューマシン

マザーボードと CPU とメモリを入れ替えてアレコレしていましたが、どうにか使えるくらいまで復旧。Celeron D 2.4GHz + 512*2MB です。快適快適。

黄身返し卵

テレビでやっていた。白身と黄身が逆になったゆで卵。すなわち外側が黄色で、内側が白い。作ってみるかな。 卵をパンストで左右4回づつ回して(謎)、卵を割らずに中の黄身のみ破る。ゆで時間はちょっと面倒。 水から50℃くらいで、10分 75℃位でころがして、10分…

春一番

富山県地方に春一番が吹いたとのこと。例年より9日だか遅いそうだ。

今日のナイトリー

0122版。input のボタンのレンダリングがおかしいのは直っていない。0223版で直る予定なので、beast な0222版を試してみた。おお、直ってる。が、中クリックでうまくリンクを開けなかったり挙動がおかしい。結局普通(?)の0222版に戻した。

はてな画像の alt や title 属性の文字数制限

はてな画像には、代替テキストを入れられるようになっているのですが、文字数に制限があるとは今の今まで知らなかった。むぅ。

今日のナイトリー

0221版。type="file" な input 要素などのボタンがつぶれて表示されます。画像は、W3C Markup Validation Service: Upload Files のファイルアップロードのところにスクリーンショットです。

さらば FGALDC

nifty の ソフトウェアギャラリーフォーラム FGAL の会議室やライブラリへの書き込みが出来る最後の日。FGALDC に最後の書き込みをしてきました。

html+-mode Tips

html+-mode の tips html+-mode Tips

PuTTy 0.57

セキュリティホール memo 経由。 PuTTY β 0.57 ごった煮版

メイン機不調

本格的にメイン機が不調なので、もらい物のマザーで組みなおすことに。とりあえず、Celeron D 320 2.4GHz と、メモリ 512MB*2 を発注。Duron 700MHz からのアップグレードだから結構快適になると思うのだけれども。 今は Celeron 400MHz な予備機でしのいで…

Retro Find

くでんな日々や公開どう? 経由。Firefox で以前の検索と似たような動作を実現する拡張、Retro Find を知ったのでさっそく入れた。あー、もうこれは当分必須の拡張になるだろな。 Retro Find 1.2

町内のスキー会

町内のスキー会へ行ってきた。飲んでいたりして微妙にリフト代がもったいなかった。 さして滑っていないのに夜は眠くてたまらず、9時前に寝ました。

ファン

メイン機がシュルシュルという異音を出すようになってしまった。ケースファンがいかれたかと思い、ファンの電源を外してみた。が、異音はやまない。電源か。困ったなぁと思ったが、近所にいた中学生に聞いたら余った新品の電源を持っているというので、それ…

プロファイル作り直し

案の定、プロファイルを作り直したら ColorZilla も lori も動くようになった。MozEx はまぁなくてもいいやということで試していません。

今日のナイトリー

0218版を入れた。最近あちこち変わってきているのか、Firefox 1.0で動いていた拡張でも動かないものが増えてきた。lori も昨日か一昨日あたりから動かなくなったし、ColorZilla や MozEx も今日は動かない。1.1 はまだかなり先だが、またしても拡張のアレコ…

Netscap Browser Pre-Beta

Netscap Browser Pre-Beta が出たとのことなので入れてみた。角丸じゃないのに角丸というダサいデザインだた。ていうか訳のわからん機能満載という感じ。ぼちぼちさわってみよう。

ブラザーのプリンタ

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい! とりあえず書いておこう。当たるといいな。