PDF の読み上げ

昨夜は会社マシンに JAWS を入れようとしてひどい目にあったんですが(謎)、今朝別マシンで試してみた。今度はうまくインストールできたので、例の JIS の PDF を読み上げさせてみようと Adobe Reader の環境設定で、読み上げの設定をいじろうとしたら何故か設定が見当たりません。あれと思ったらADOBE READER SPEED-UP を使って読み込むプラグインを制限しているせいでした。気を取り直してデフォルト設定に戻してやると無事読み上げ設定が出てきました。

デフォルトの Sam (誰)は日本語が話せないので、読み秀君に変更。有料版の JIS PDF を読ませてみたところ、無事日本語で読み上げてくれました。しからば、無料のほうはどうだろうかと、試してみるも混んでいるのか、X8341-3 のほうがなかなか表示できない。しょうがないので、X8841-1 を試してみると、これも無事読み上げに成功しました。

情報アクセシビリティJISの制定 には、この3件の規格については、音声読み上げ用のデータを含んだファイルとして閲覧しています。日本工業標準調査会ホームページについては、今後、これらの規格に基づいた変更を行っていく予定です。 とあり、今後も期待できそうです。