今期初釣行

釣り上げた岩魚の画像

昨日の杉谷の桂鑑賞会(何)ですが、せっかく沢へ行くので、たまには魚釣りでもしておかないと、釣り師としてどうかと思われたので竿を持参した。なんと今季初釣行です。:p)

杉谷、カラ谷では、魚の影を見たことはなかったので岩魚は生息していないと思われ、今回も帰りの北又谷本流でのみ竿を出すことに。朝方追い越した釣り師3人組は、釣れないといっていたのであまり期待しないでいたのですが、竿を出すと割にあっさり1匹目が連れました。8寸級の岩魚です。毛鉤は #13 のエルクヘアカディス。通常は1匹釣ると毛鉤がねばねばになって洗っても乾くまでしばらくは使い物にならず毛鉤を交換して釣るのですが、長らく毛鉤を巻いていないためにまともな毛鉤が乏しく、また同じ鉤で釣ります。:p)

同行の友人と交互に釣りあがり、結局私は4匹釣ることが出来ました。最後の1匹は尺もので、まぁまぁ面白かったですね。

写真は、最初の1匹です。