積雪期遭難救助訓練 1日目

役場に集合して、大平集落へ。林道のアプローチの後、杉の植林を通って焼山方面へ重荷に喘ぎつつ登る。何が重いといって雪洞掘り用に持ってきた鉄のスコップが重い。いくら荷物を軽量化してもこれがあるだけで台無しだ。:p)

昼過ぎに焼山を過ぎて、黒菱山方面へしばらく行った930m付近に雪洞を掘ることになった。参加者は総勢13名。とてもひとつの雪洞に入れるとは思えない。とりあえず、3箇所から掘り始める。

3時間後、13人を楽に収容できる巨大雪洞が完成していました。w

ここまで大きい雪洞はちょっと他に例がないのではないかと思うほど巨大な雪洞です。

雪洞完成後、そのまま宴会に突入。途中から記憶がなくなりましたが、どうにか寝場所を確保してシュラフにもぐりこみました。