学校登山

某小学校の学校登山の引率に頼まれて行って来ました。当初は大辻山を沢コースで登る予定でしたが、ここのところの雨で沢は増水しているとのことで、大辻山の本道コースになるかと思いきや、なぜか来拝山になりました。

ショートコースになったので、朝イチで登る予定が昼から登ることになり、午前中は立山博物館を見学することに。ところが、立山博物館に到着するのが早すぎたので、博物館はまだやっていませんでした。(ぉ

博物館隣の雄山神社を見学したりして時間をつぶして、博物館へ。博物館では立山火山についての特別展が行われていました。常設展も含めて急ぎ全部見てまわりましたがなかなか面白かったですね。立山博物館は地元にいてもなかなか行く機会がないのですが、しっかり時間を掛けてみるといいと思いました。

その後、遥望館という付属(?)の建物へ移動して、映画2本鑑賞。巨大な3面のスクリーンがあって、なかなかの迫力でした。1本目はバーチャル昔の立山登山といった感じの映画でかなり面白かったです。2本目はありがちな自然もので、そっちは寝ていました。:p)

立山少年自然の家へ移動して、昼食後来拝山登山。

かなりの激坂で、ゆっくり1時間半ほど。で、下りはぬかるんで滑る道に難渋して、かかった時間は1時間40分。下りのほうが時間がかかりました。

夜は、アルコールなしだったためすぐに寝ました。