Crossroads

かなり以前に一度見たことがあって、2、3ヶ月前から思い出したように再度見たくなってたまらなかったのですが、ついに近所のレンタルビデオ屋にてハケーンしたので借りてきた。

どんな話しかというと、クラシックギターの天才、空手キッドがブルースに凝り、ロバート・ジョンソンの失われた30曲目を探しに、昔ロバート・ジョンソンといっしょにやっていた往年の名ハーモニカ吹き、ウィリー・ブラウンとともにミッシッピへ旅をします。ロバート・ジョンソンはクロスロード(十字路)で悪魔に魂を売って有名なブルースマンになることが出来たが、実はウィリー・ブラウンもまたクロスロードにて悪魔と契約していたのだった。はじめはテクだけの空手キッドだったが、旅をするうちにブルーススピリットを学び真のブルースマンとなっていく。苦労の末クロスロードに辿り着いた2人はそこで悪魔と会う。ウィリーは契約を反故にして欲しいと頼むが、契約はまだ有効だという。しかし、ギター勝負に勝ったら契約を反故にしてもよいという申し出に、空手キッドが乗る。相手は最近、悪魔と契約したヘビメタロッカー、果たして空手キッドは勝てるのか! というような話し。

なかなかに荒唐無稽な話しなんですが、いくつか出てくる演奏シーンや、バックで流れるブルースなどブルースファンには堪えられません。まだ見ていない方は是非。id:tomoya さんとか。:p)

なお、YouTube あたりへ行くと最後のギターバトルシーンなんかはいくつもアップされているようです。"crossroads guitar duel" あたりで検索するのが吉。"crossroads karate kid" でも可。:p)

ちなみに、このギターバトルは、スティーブ・ヴァイ vs ライ・クーダーらしいです。