大品山で遭難

昨夜知り合いの某新聞社のナンチャッテ記者(誰)から、情報を求められたことで、大品山で遭難があったのは知っていたのですが、今朝、無事に県の防災ヘリで救助されたようです。で、今テレビのニュースでやっていましたが、GPS を持っていて、ルートの間違いにも気が付いていたのですが、パーティのリーダーがルートを修正せずにそのまま下ったために沢に迷い込んだとのこと。

昨夜から今朝にかけては特別天候が悪かったわけではないので、ツェルトなど装備していればまずは大丈夫だろうと思っていましたが、無事でよかったです。

GPS はかなり強力ですが、使わなければ役に立たないということですね。私もせいぜいまめにルートを確認するようにしようと思いました。