新クリフハンガー攻略法

図解:ヒールフック

昨日は、SASUKE の CM の攻略法(?)について書きましたが、今日はなかなかの関門、新クリフハンガーの攻略法について書いてみましょう。

番組をご覧になった方はご存知だと思いますが、ご覧になっていない方のために簡単に説明しておくと、新クリフハンガーというのは、足ブラでハンドトラバースするものです。3本のバーがあって、1本目から2本目に移るのは普通なのでよしとして、問題は2本目から3本目への移動です。向かって左から右へトラバースするのですが、2本目は軽く右上がりになっています。で、3本目は2本目よりも低い位置にあるので、右手で3本目を取るのは取れても、3本目に身体を移すのが困難です。2本目と3本目が結構離れているので、左右の腕は伸びきってしまうほどではありませんが、かなり開いています。その状態で左手を離すと一気に体が落ちて右手だけでは支えきれないというような感じです。

で、クライマーならすぐに思いつくのは、右足でヒールフック、これです。結構腕、開いてるんできついかな。あるいは、強いクライマーなら普通に右手1本で支えられるのかな。バーはガバだし。とかアレ見ていて思ったんですが、どうよ?

まぁ、筋肉が肥大化している人には結構難しいムーブかもしれないですね。

と、なにやら意味不明のエントリー(何)でした。:p)

図を描いてみました。