Vista 環境整備 その2

昨日の Vista 環境で Fireworks4 が正常終了できないので何とかしたいの続きですが、ろばQさんにヒントを頂いた ので、管理者権限で Fireworks を実行してみたところうまく行くことが確認できました。

しかし、毎度右クリックとかして管理者権限で実行するのは面倒だし、私の使い方としては、画像ビューワーの IrfanView でとりあえず画像を開いて、そののち IrfanView の外部エディタとして Fireworks を開くことが多いので、この操作をバッチファイルにしておきました。以下のようなものです。

@echo off
runas /savecred /user:administrator "C:\Program Files\Macromedia\Fireworks 4\Fireworks 4.exe %1"

/savecred オプションをつけておいたので、1回目は administrator のパスワードを問い合わせてきますが、2回目以降はすんなり起動してくれるようになりました。これで、おおむね問題はなくなったかな。