黒澤明 vs 三谷幸喜

昨夜の事ですが、黒澤明の『酔いどれ天使』と三谷幸喜の『有頂天ホテル』がバッティングしていたのでどっちを見るか悩んだのですが、サッカー、ワールドカップの予選もあることから、番組終了時間のことも考慮して(ぉ、結局黒澤明の『酔いどれ天使』を見ました。

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

酔いどれ天使<普及版> [DVD]

酔いどれ天使<普及版> [DVD]

酔いどれ天使』は三船敏郎がはじめて黒澤作品に登場した作品であるとのことで、主演の志村喬を喰うほどにその個性的な演技が光る作品でもあります。結核に冒されたやくざと、消毒用のアルコールまでも飲んでしまうような飲んだくれの医者との交流の物語ですが、かなり楽しめる作品でした。劇中で笠置シヅ子が『ジャングル・ブギー』(作詞は黒澤明)を歌っているのですが、これもまたかっこよくてぶっ飛びました。

コロムビア音得盤シリーズ 笠置シズ子

コロムビア音得盤シリーズ 笠置シズ子

『ジャングル・ブギ』ハケーン。2曲目に出てきます。