朝日小屋小屋開け

朝日小屋の夕焼け

北アルプス、朝日小屋の小屋開けの手伝い(?)に歩いて、上がりました。

6合目までは、山開き登山会に向けてのトレーニング山行の某署長さん一行を引率してゆっくりと登りました。

6合目上の雪渓あたりから雪の状態に気を付けて登ります。8合目付近はここ数年の様子と比べて特に残雪が多いという感じはなかったのですが、9合目付近からは明らかに残雪が多いようでした。恵振山山頂はべったりの雪。鎖場を過ぎて馬の背に入ると、いよいよ雪の多さを感じさせます。雨が降っていないためか、夕日が原辺りの斜面は雪面も荒れていなくて充分にスキー滑走できる状態でした。雪べったりで全く夏道が出ていない前朝日岳を巻いて、朝日小屋に到着。

1日を通していい天気に恵まれ、久々に歩いたためもあって夕食を食べたらコトリと寝落ちました。