吹上げのコルまで散歩

朝日平を望むの図

午前中、朝日岳山頂を越えて蓮華温泉への登山道と栂海新道が分岐する吹上げのコルまで散歩に行ってきました。朝日岳山頂まで、並びに山頂の新潟県側の残雪はやはり例年よりも多めでした。

新潟県側を吹上げのコルに向かってしばらく下ると、雪が余りつかないのか、早くから地面が露出しているところがあり、そこらあたりが例年の今ごろ、ウルップソウの見頃なんですが、今年もその姿を見ることが出来ました。

また、朝日岳富山県側ではその姿も糞も見かけず、専門家の渋谷さん(誰)は、もしかして今年はまだ上がってきていないのでは、と言っていた雷鳥の姿もその糞も新潟県側では見ることが出来ました。

昼食を食べて、ちょっと昼寝をして下山。下のほうではかなり暑かったです。