大辻山登山

最初の滝

某小学校に頼まれて大辻山登山の引率に行ってきました。小雨が降るものの増水するほどの雨ではなかったので、予定通り沢コースから。最初の滝までは一人先行し、ちょっとルート工作。その後最後尾に回ってそのまま最後まで。頂上へ付いた時には、すでに食事は終わっており、そろって記念撮影したら、先についた人たちは、すぐに下って行ってしまい、淋しい昼食タイムでした。

私がピッタリ付いていた彼は、どうにも怖がりで階段程度の段差でも怖がって尻をつきながら下ろうとするのでさっぱり進みません。これでは埒があかんということで、身体にタスキがけで細引きを巻き、後からヒモで確保して、安心感を持たせる作戦で行くことにしました。いわゆる猿回しです。:p)

猿回しが効を奏したか、ややペースアップして下山。登山口についたときには、みんな先に行ってしまいまたしても誰もいませんでした。

その後、へばった数人の脱落者と林道の峠で合流。彼らはトラックで運ばれていきました。私とランナーの校長先生は走って林道を下ることに。流石最速の校長先生だけあって全くついていけません。それでもしばらく走ると、他の生徒達に追いつきました。

その後、テント設営等を手伝って、夕飯をご馳走になって帰ってきました。