Re:OperaはIEのUIに近づけたほうがいいのか?

短いので全文引用。

そうじゃないような。

IE6→IE7に見られる大幅なUI変更は、いわゆる"インターネット利用者"にどんな印象を与えたのかなぁ。そんなことを考えると、ブラウザのUIって一般的に使いやすいかで決められるんじゃないかなぁ

さて、問題は一般的に使いやすいってのは、何かですね。「一般的」の定義が難しい。それこそ一般的には、数が多いということが一般的という場合が多いのでそういう意味では、一番ユーザ数の多い IE の UI がもっとも一般的と言えるでしょうね。

そして、使いやすい ってのは測りづらいわけです。そりゃ、その人にとってみれば使い慣れたものが一番使いやすいわけで、どれがいいとかは言えんと思うわけです。

OperaIEのUIに近づけたほうがいいのか?」というテーマはどうやって、Opera を普及させるかという話しの一環だと思うのですが、いかに IE ユーザを Opera に持ってくるかという命題で言えば、UI を IE 近づけるというのはもっとも乗り換えしやすい方法ではあるでしょうね。

しかし、「UI を IE に近づけたんじゃ Opera らしさが損なわれるんで駄目だ!」ということであれば、そもそも近づけるとか、近づけないという議論にはならないですね。インストーラーを選択式にして、IE 風とオリジナル Opera 風と分ける方法もありだとは思います。

まぁ、私は基本的に Firefox ユーザですが、多様なブラウザが世間にあるほうがいいと思っているので、Opera のシェアはもっとあってしかるべきだし、そういう関係の戦略(何)にもっと力を注いでもいいのではないかと、外野から思います。:p)