カシミール 基盤地図情報(標高)プラグイン

カシバードによるCG画像

フリーソフトなのに超多機能な地図をアレコレするソフト、カシミール3D基盤地図情報(標高)プラグインというのが出たのでインストールしました。何をするものかといえば、国土地理院がインターネットで提供している基盤地図情報のうち、標高データをカシミールで読み込めるように変換するものです。具体的にいえば、カシミールで全国の10mメッシュなんかが使えるようになります。

富山、長野、新潟の3県分を入れてみたところ、これまで使っていた50mメッシュに比べてかなり精細な表示ができるようになりました。データ(xml 形式のファイルを zip でアーカイブ)をダウンロードしたり、それを解凍したり、解凍した xmlカシミールで使う XEM という形式に変換したりと時間がかかりましたがそれなりにいいものでした。

おまけで、この10mメッシュとカシミール付属の風景CG作成ソフト、カシバードを使って朝日小屋から白馬岳をみたところを作ってみたので、それをアップしておきます。