ちょびっとスキー

数日前から、焼山北面台地を望む空沢山あたりヘ行こうと計画していたのですが、どうも天気がよろしくないようなので、栂池スキー場でも行ってお茶を濁すことに。朝のうちは降らないのではないかと予想したので、早起きして、朝1番のゴンドラに乗れれば、天気次第では天狗原くらいは行けるのではないかと考えたのですが、起きたのが7時。しかも、すでに雨が降っていました。ちなみに、ゴンドラの始発は8時です。

がっかりして朝飯を食っていましたが、新調してまだ一度も履いていない板も試したいし、雨でもまぁゲレンデをチョロッと滑るくらいならよかろうと出かけることに。

出るときはポツポツといった降りだったのですが、途中は一時ザァザァ降りでよほど帰ろうかと思いましたが、思いとどまりとりあえず栂池まで行きました。実はリフトのタダ券があったので、ゴンドラ1本だけでも滑ろうかと。

着いてみると、やはりそれなりに雨が降っており、ゴンドラ乗り場はガラガラです。上まで行ったら雪かもしれないという淡い望みを持ってゴンドラに乗り込んだんですが、上もやはり雨でした。やる気は出ませんが、上がってしまった以上、滑って下るしかありません。新しい板の具合でも見るべぇと滑り出します。

板は型落ちの女性用ファットです。プロポーションは上から、123-88-116 で、長さは166cmです。これまで履いていた板が173cmなので、だいぶ短くなりました。最初はちょっと不安定な感じがしましたが、幅はあるので馴れるとそうでもないようです。ちょっとチョコマカするような感じはしますけど。まぁ、山で使ってみんとわかりませんね。

ということで、ゴンドラ1本だけ乗って終了。途中、道の駅でキノコ買って帰路に着きました。家に着いたら11時半前でした。