登山技術講習会

某山岳自然保護団体の登山技術講習会の日。通常は山を歩きつつ、あれこれ訓練するのですが、今日はひどい雨だったために出かけず、会長の家の車庫での講習会でした。主にロープワークが中心。講師は富山県警山岳警備隊の隊員が3名と豪華です。

基本的な結びの確認から始まって、スリングを使った簡易ハーネスの作り方から背負い搬送のやり方まで午前中いっぱい使って講習が行われました。そもそもは6月に行われる朝日岳山開き登山会のリーダーがお客さんを安全に連れて行く技術を習得するのが目的の講習会だけに、参加した各会員は真剣に講習に取り組んでいました。毎年同じようなことをやっているんですが、何度でも反復しないとなかなか身につきません。

講習会の後は、その場で車座になって焼肉パーティ。ビールなしの焼肉でしたが、楽しく歓談しました。