太腿の筋肉痛

こないだの日曜日と月曜日にかけて山登りに行ったときの筋肉痛がいまだに残っています。スキーとスキー靴を背負っていったので、通常よりは荷物が重かったというのはあると思いますが、冬の間も山スキーへ行ったりしてそれなりに歩いているのに、ちょっと予想外です。筋肉痛が残っているのは主に腿の前面なので、おそらくは着地衝撃に対して弱っているのだと思われます。

考えてみるに、山スキーで山へ行っても下りはスキーで下るので、着地衝撃はごくわずかで、その辺の筋肉が弱っているのかもしれません。

ということで、これからは夏山モードなのでがしがし登って太腿の筋肉を鍛える必要がありそうです。登りは自転車とかが効くんですがねぇ。