朝日岳山開き登山会打ち合わせ

薮の中のカタクリの群生

いよいよ来週に迫った朝日岳山開き登山会のリーダー打ち合わせ会があったので行ってきました。

お客さんの集まりですが、最初は出足が鈍かったようですが、テレビだか新聞だかのメディアで紹介されたそうで、それ以降は急に人が集まりだして、先着順のため後のほうはかなりお断りしたとのことで、定員いっぱいいっぱいになったようです。で、来賓が例年よりも多いそうで、それゆえ今年は全体の人数はかなりの数になるようです。

打ち合わせ会ですが、お客さんの班編成(朝日岳の山開き登山会は各自が適当に登るのではなく、班ごとに登る集団登山の形式で行われる)はすでに事務局のほうで済んでいたので、ガイドする側の担当割などが中心でした。私は毎度同じ、隊長という名の中間管理職です。:p)

日曜日には、登山道の草刈りも行われる予定で山開きに向けて着々と準備は進んでいます。